ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ホンダ アクティトラック スピリットカラー展示中です

201928175256.jpg 201928175352.jpg

ホンダ初の4輪自動車として歴史に残る「T360」の誕生55周年を記念して設定されたカラーリング。

アクティ・トラックの特別仕様車「スピリットカラースタイル」です。

とっても目立ちます!

店頭で展示しております。実車ご覧になられたい方は、お気軽にご来店くださいませ。

ムーヴカスタム ご成約ありがとうございました!

201881135250.jpg

高浜町M様

この度は、ムーヴカスタムのお買い上げありがとうございますm(_ _)m

純正ナビ、ETC、安全ブレーキも付いて、状態も極上の一台。

M様にピッタリの車ガ見つかり本当に良かったです。

いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

 

ワゴンR FT-Sリミテッド4WD お買い上げありがとうございました!

京都市内から舞鶴に転入されるということで、お車をカーセンサーで探されていて

当社のワゴンRを見つけて頂きました。ありがたいです。

4WD車なので冬も活躍してくれると思います。

このたびは、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

201873118343.jpg

ワゴンR ご購入ありがとうございました!

20188116037.jpg

セカンドカーをお探しとのことで、さっそくご成約頂きました。

カーセンサーで当店のワゴンRを見つけていただいたそうで

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。

 

キンモクセイ(金木犀)の花が咲きました

20170927kinmokusei.jpg

今年の春に譲ってもらった金木犀の花が咲きました^^

いままでは道歩いていてふいに金木犀の香りに出会う感じでしたが、これからは毎年お庭で楽しめます。

 

最近、プレバトを楽しみに見ているので金木犀っていつの季語かと調べてみたら、晩秋のようですね。…晩秋って、11月から12月初め…今9月なんですけど…

俳句の世界は、難しいので、これ以上深追いしないでおこうかな笑

 

金木犀は橙黄色の花。銀木犀は白色の花。って私、銀木犀ってのを知らなかった上に、金木犀は銀木犀の変種だそうで、銀木犀の方が一般的なの?!皆は銀木犀を知っているの?!
 
という驚きとともに秋を感じております。

 

バッテリーに青白い粉が出てるんだけど

車検のこぼれ話。

舞鶴市のセレナに乗っておられるお客様から

ガソリンスタンドで、バッテリーに粉が噴いてるから交換を薦められたとのことで、バッテリー交換のご依頼を頂きました。

バッテリーを確認すると、たしかに端子の部分に確かに青白い粉が。

 

あ、このバッテリーは、まだ交換しなくて大丈夫です。

 

今回は、交換時に書かれたステッカーの日付は2年前だったことと、テスターを繋げて測った数値が問題なかったことから

粉を綺麗に清掃してグリスアップ、あと1年使用することになりました。

 

もちろん、バッテリー劣化のサインの1つではありますので、交換をお勧めすることも多いです。


20170907battery.jpg


 
この青白い粉の正体は…
 
青い粉の部分は、緑青(ろくしょう)と呼ばれる、バッテリー端子に繋がるケーブルの銅から発生する錆び
白い粉は、バッテリー端子の鉛から発生する錆びで流酸鉛錆と呼ばれるもの、またはバッテリー液の気化等により、電極等で再結晶化した硫酸です。
 
 
硫酸鉛の結晶が、厄介者
 
鉛バッテリーは放電時、電極板の表面に硫酸鉛の結晶(サルフェーション)が発生します。
 
発生したサルフェーションはとても柔らかい物質なので、バッテリーを充電すれば電解液に溶け込みます。
 
なので理論上は、このサイクルが繰り返えされていれば、バッテリーは永続的に使えるはずなのですが…
 
バッテリーの寿命とは
 
バッテリーが長期間放置されたり(自己放電状態)、長期間充電と放電を繰り返すと、結晶化したサルフェーションが硬質化し、充電しても電解液に戻らなくなってしまいます。
 
サルフェーションは、非伝導性結晶皮膜です。
つまり電気を通さないため、この粉がバッテリー内部の電極版の表面にたくさん付着すると
 
 
 ●電気の流れが悪くなる (内部抵抗が増大)
 ●充電しにくくなる (充電効率の低下)
 ●蓄電量が減る (蓄電能力の低下)
 ●放電しにくくなる (放電パワーの低下)
 
つまりバッテリーの寿命です。
 
 
バッテリーは、テスターで数値がしっかり出てても、3年過ぎると壊れる確率がグンと高くなるので、交換をお勧めしています。

三菱 ekワゴン お買い上げありがとうございました。

大飯郡高浜町Y様

里帰りした時の足が欲しいとのことで、三菱のekワゴンをご成約いただきました。

距離が少なくてお勧めの一台でした。とうぶん元気に走ってくれると思います。

このたびは、ありがとうございました!

2017925175111.jpg

MP3が終了

2017527141220.jpg

音楽の圧縮方法であるMP3が終了になります。

音楽は、スマホやipod、メモリカードに入れて聞くものに変わりましたが、このMP3が始まりだったなーとシミジミ。

 

AAC、MPEG-H、ISO-MPEGなど、もっと高圧縮で高音質なものに、主流が移ってきてますので

MP3をまだ現役で使ってる方で、MP3をAACに変換するの面倒だなって方は

市場からMP3対応機器が消えてしまう前に買い替えを検討されるのがいいかも。

 

 

 

サンスベリアの株分け

201759171549.JPG

お店の中に置いてある観賞植物 サンスベリアが大きくなって、鉢が窮屈そうなので、株分けをしました。

新しい鉢と、小石、腐葉土をコメリで買ってきて、鉢から引っ張り出したサンスベリアの根っこをスッパリ思いっきりよく切ります。サンスベリアは、葉っぱの部分を土に挿しておくだけで根がつくので、神経質にならなくても大丈夫みたいです。

今回は、早々と貰い手が決まりました。

次の株分けは3年後くらいかな?

 

Noneにタイヤチェーンを装着してみた

201761717218.JPGのサムネイル画像

昔ながらの鉄製のタイヤチェーンが欲しいとご要望を受け、ためしにタイヤに装着してみました。

が、見ての通り、チェーンを固定するバンドももちろん鉄製なので、この状態で走行すればアルミホイールに干渉して傷だらけになりそうです。

 

今の車は、タイヤは扁平率が高いですし、さらにアルミホイールとなれば、鉄製は厳しいですね。

今回は、ゴム製のタイヤチェーンをお勧めさせて頂きました。